- ■ 出身地
- 京都府京都市右京区
- ■ 趣味・特技
- 映画鑑賞、旅行、写真
- ■ 学生時代の部活動・打ち込んでいたこと
- アルバイト(人力俥夫)
「傾聴(清掃)」のスペシャリスト
お客様の話を聴かせていただき、寄り添う指導では中西先生の右に出る者はいません。
様々な部署・様々な立場を経験してきて、その経験に裏打ちされた技術によってお客様の立場に立ち、寄り添う姿勢が確立されました。
生徒・保護者からすると自分の立場になって考えてくれるのは嬉しいですよね。
実際、面談の度に感謝の言葉をいただいているのをよく見かけます。
褒め上手でもあるので自己肯定感も上げてくれて勉強のモチベーションとやる気をより高めてくれますよ。
また、中途半端を嫌い、何事もきっちり明確にする面もあります。
お客様のためならばたとえ未知の情報でもとことん調べ尽くし、必要な情報を取捨選択し丁寧に伝えてくれますのでわからないことは質問をしましょう。
どんなことにも応えてくれますよ。
そして、美化能力がずば抜けています。
ひょっとしたらこれこそが彼の真骨頂かもしれません。
彼が入る教室は見違えるほど綺麗になり、そしてその綺麗な状態がずっと続きます。
普段気にならない箇所も念入りに清掃する姿は、少しでも良い環境で勉強に励んでもらいたい思いの表れに他ならないです。
(いや、ただ単に綺麗好きなだけかも笑)
まずは一度、彼の教室を訪れてみてください。
綺麗な教室と寄り添う姿勢があなたを待っていますよ。
様々な部署・様々な立場を経験してきて、その経験に裏打ちされた技術によってお客様の立場に立ち、寄り添う姿勢が確立されました。
生徒・保護者からすると自分の立場になって考えてくれるのは嬉しいですよね。
実際、面談の度に感謝の言葉をいただいているのをよく見かけます。
褒め上手でもあるので自己肯定感も上げてくれて勉強のモチベーションとやる気をより高めてくれますよ。
また、中途半端を嫌い、何事もきっちり明確にする面もあります。
お客様のためならばたとえ未知の情報でもとことん調べ尽くし、必要な情報を取捨選択し丁寧に伝えてくれますのでわからないことは質問をしましょう。
どんなことにも応えてくれますよ。
そして、美化能力がずば抜けています。
ひょっとしたらこれこそが彼の真骨頂かもしれません。
彼が入る教室は見違えるほど綺麗になり、そしてその綺麗な状態がずっと続きます。
普段気にならない箇所も念入りに清掃する姿は、少しでも良い環境で勉強に励んでもらいたい思いの表れに他ならないです。
(いや、ただ単に綺麗好きなだけかも笑)
まずは一度、彼の教室を訪れてみてください。
綺麗な教室と寄り添う姿勢があなたを待っていますよ。
明倫ストーリー
お客様から、よくいただく言葉があります。「すっきりしました!」「よくわかりました!」「なるほど、そういうことなのね。」「お話し聴いてもらって助かりました♬」などなど。
大学受験は複雑でわかりにくいと言われます。その複雑なものを、わが子のために調べるものの「よくわからない…」が多くの方の心情だと思います。でも、なかなか「訊けない…」「こんなこと訊いてもいいの?」が現状だとも思います。だからこそ私は、同じ子を持つ親として、お客様と共に考え、お応えしています。
このことから、「教える」ではなく「一緒に考える」姿勢で、お話しを聴かせていただくことが私の仕事だと認識しております。
例えるなら、「進路(受験)カウンセラー」でしょうか。
進路や将来に関して、「何をすればいいのか?」(何をしなければいけないのか)を、生徒たちは、ぼんやりとわかっていると考えています。その“ぼんやり”を、引き出し、時には時間をかけて、生徒自身が気づくように働きかける。「〇〇してみようと思います」「△△ってことですね、それなら…」と、生徒自ら導き出し、主体的に(自分ごととして)動き始める、進んでいくような働きかけを心掛けています。(もちろん、時には、道筋を示すことも行います)
大学や専門学校進学、就職など、高校卒業直後のことに限らず、生徒の未来を見据えて、お話しを聴かせていただければ幸いです。お待ちしております。
大学受験は複雑でわかりにくいと言われます。その複雑なものを、わが子のために調べるものの「よくわからない…」が多くの方の心情だと思います。でも、なかなか「訊けない…」「こんなこと訊いてもいいの?」が現状だとも思います。だからこそ私は、同じ子を持つ親として、お客様と共に考え、お応えしています。
このことから、「教える」ではなく「一緒に考える」姿勢で、お話しを聴かせていただくことが私の仕事だと認識しております。
例えるなら、「進路(受験)カウンセラー」でしょうか。
進路や将来に関して、「何をすればいいのか?」(何をしなければいけないのか)を、生徒たちは、ぼんやりとわかっていると考えています。その“ぼんやり”を、引き出し、時には時間をかけて、生徒自身が気づくように働きかける。「〇〇してみようと思います」「△△ってことですね、それなら…」と、生徒自ら導き出し、主体的に(自分ごととして)動き始める、進んでいくような働きかけを心掛けています。(もちろん、時には、道筋を示すことも行います)
大学や専門学校進学、就職など、高校卒業直後のことに限らず、生徒の未来を見据えて、お話しを聴かせていただければ幸いです。お待ちしております。