- ■ 出身地
- 岩手県
- ■ 趣味・特技
- ピアノ(小1-高3)ヤマハ検定1級所持。一応、絶対音感があります。一応です・・・、ジャズ(見るのもやるのも)、器や民藝に触れる(2025はちょうど民藝生誕100年!)、国語と書道(一応、両方中高教員免許あり)、日本語教員免許&英検2級所持
- ■ 学生時代の部活動・打ち込んでいたこと
- 生徒会(中学)新規校の1年目でイベントをイチから作るのが楽しかった!、バスケットボール(高校)一応プレイヤーです・・・、アルバイト(大学)自分で家賃や学費を稼いでいました。奨学金は30歳迄に全額返済!
昭和生まれ、昭和育ちの「田舎のおばちゃん」
昭和に生まれ落ち、(注:年数えたらセクハラです・・・)、教育業界で20年以上、色々なご家庭に触れ、色々な現場を「診て」来ました。
その生き様?から、勉強に限らず、人生の経験値「だけ」はとても高く(IQも高くなりたい・・・)今では生徒の相談のみならず、講師の人生相談を受け(お陰様で? 教員採用はもちろん、明倫・ナビに就職した元講師は多数!)
保護者様から飲みに誘われ(注:もちろん行ってはいません)、授業に来た生徒は教室や机ではなく、まず教室長デスクの周りに群がり立ち話が始まる始末。
(注:講師控室には、保護者様や講師がお礼に買ってきてくれたお菓子であふれています。)
教室長が出勤すると、卒塾生から郵便ポストに手紙や寄せ書きが入っていたり、駐車場で出待ちされていたり、講師になった元生徒と再開したり、前の勤務校の講師が就職の報告に来たり・・・と、良い意味で、塾というより「第二の居場所・家」の様な教室が、いつもそこにはあります。
名物!?(迷物!?)三者懇談では、コメダ感強めに(注:コメダ感→喫茶店で話している様子の例え)生徒・ご家庭での現状、これからの目標、をおっぴろげ・・・もとい、本音で話し合っています。
勉強方法しかり、関係性しかり、戸﨑先生の「生きざま=信念」が「何事にも誠実に実直に向き合う事が大切」「過程が大切、結果は後からついてくる」 「環境が人を変える」
気になったミンナは是非教室を訪れて、教室の雰囲気を体感してみてください。
その生き様?から、勉強に限らず、人生の経験値「だけ」はとても高く(IQも高くなりたい・・・)今では生徒の相談のみならず、講師の人生相談を受け(お陰様で? 教員採用はもちろん、明倫・ナビに就職した元講師は多数!)
保護者様から飲みに誘われ(注:もちろん行ってはいません)、授業に来た生徒は教室や机ではなく、まず教室長デスクの周りに群がり立ち話が始まる始末。
(注:講師控室には、保護者様や講師がお礼に買ってきてくれたお菓子であふれています。)
教室長が出勤すると、卒塾生から郵便ポストに手紙や寄せ書きが入っていたり、駐車場で出待ちされていたり、講師になった元生徒と再開したり、前の勤務校の講師が就職の報告に来たり・・・と、良い意味で、塾というより「第二の居場所・家」の様な教室が、いつもそこにはあります。
名物!?(迷物!?)三者懇談では、コメダ感強めに(注:コメダ感→喫茶店で話している様子の例え)生徒・ご家庭での現状、これからの目標、をおっぴろげ・・・もとい、本音で話し合っています。
勉強方法しかり、関係性しかり、戸﨑先生の「生きざま=信念」が「何事にも誠実に実直に向き合う事が大切」「過程が大切、結果は後からついてくる」 「環境が人を変える」
気になったミンナは是非教室を訪れて、教室の雰囲気を体感してみてください。
明倫ストーリー
【塾講師になるきっかけ】
小さい頃からピアノの先生になる事が夢でした。
周囲は小6・中3で辞めていく中、目標の大学に向け、勉強とピアノとバスケの両立に勤しんでいました。
周りからは「バスケとピアノ、どちらか辞めたら?(突き指したら終わりじゃん・・・)」と言われるも、どちらも本当に好きな事なので、どちらも諦められず・・・。
高校の昼休みは昼ご飯を片手に、音楽の先生にお願いして借りた音楽室でピアノを練習、夜はバスケの毎日でした。
大学受験は私立の音楽大学@関東圏を希望するも、学費面で断念。
「音楽では喰っていけないけど資格を取るなら」と唯一受けさせてもらえた、地元国立の教育学部音楽科(定員数名)も不合格。
大学ではからっぽの心の元、ひたすら一人暮らしの学費稼ぎに明け暮れました。
(バイト週7!3~4か所掛け持ち!)
そんな中、塾講師のアルバイトで個別や集団で多くの生徒と触れ合い、新しい目標が。
それが「自分の夢や目標を【これから】決め、【これから】向かっていく子ども達のサポートがしたい!」という事。
あれから教育業界で20年以上、成績だけでなく、毎日生徒の変化、成長に驚かされ、感動させられています。
体力的、精神的にしんどい時、支えてくれるのは、生徒・保護者様とのエピソードや感謝のお言葉です。
自分の悔しかった経験や想いを軸に、これからも「なりたい自分になる」サポートを続けていきます!
小さい頃からピアノの先生になる事が夢でした。
周囲は小6・中3で辞めていく中、目標の大学に向け、勉強とピアノとバスケの両立に勤しんでいました。
周りからは「バスケとピアノ、どちらか辞めたら?(突き指したら終わりじゃん・・・)」と言われるも、どちらも本当に好きな事なので、どちらも諦められず・・・。
高校の昼休みは昼ご飯を片手に、音楽の先生にお願いして借りた音楽室でピアノを練習、夜はバスケの毎日でした。
大学受験は私立の音楽大学@関東圏を希望するも、学費面で断念。
「音楽では喰っていけないけど資格を取るなら」と唯一受けさせてもらえた、地元国立の教育学部音楽科(定員数名)も不合格。
大学ではからっぽの心の元、ひたすら一人暮らしの学費稼ぎに明け暮れました。
(バイト週7!3~4か所掛け持ち!)
そんな中、塾講師のアルバイトで個別や集団で多くの生徒と触れ合い、新しい目標が。
それが「自分の夢や目標を【これから】決め、【これから】向かっていく子ども達のサポートがしたい!」という事。
あれから教育業界で20年以上、成績だけでなく、毎日生徒の変化、成長に驚かされ、感動させられています。
体力的、精神的にしんどい時、支えてくれるのは、生徒・保護者様とのエピソードや感謝のお言葉です。
自分の悔しかった経験や想いを軸に、これからも「なりたい自分になる」サポートを続けていきます!