2025.06.17
その他
こんにちは。明倫ゼミナール有松校高校部です。
今回は大学入学共通テストの手続きについてお伝えします。
2026年度試験から、出願手続きは共通テストの出願サイト上で行う形になり、原則郵送による出願手続きはできなくなりました。
また、すべての志願者が個人で出願する必要があるということです。
出願に必要なものは、インターネットに接続されたパソコンなどの電子端末、メールアドレス、顔写真のデータです。
また大学入試センターのウェブサイトから共通テスト出願サイトにアクセスし、アカウントを登録のうえ、マイページを作成する必要があります。
それ以降のすべての手続きは志願者自身がこのマイページから行うことになります。
マイページの作成期間は2025年7月1日から10月3日までの予定です。
出願内容の登録もマイページ上で行います。志願者情報や受験する教科、検定料の支払い方法などを登録します。
そのほか、受験票の取得や志望大学への出願、成績の閲覧(希望者のみ)もマイページで行うことができます。
出願内容の確認・訂正も期限内であればマイページ上で行うことができますが、なるべくミスのないよう一つ一つ確認しながら登録しましょう。