大曽根校のブログ

【高校部】現状と目標

2026.06.11

その他

皆さんこんにちは
明倫ゼミナール高校部です。

中間テストの振り返り面談を実施しております。
面談では現状や目標の確認、今後どのように学習していくかなど
一緒に価値ある進路に向けて話をしています。
その中で一人の生徒の心の変化を紹介いたします。

テスト前は県内私立で行けるところがあれば‥‥といっていた生徒ですが、
テストの結果は学年46位!
本人も順位に驚いていました。
学校の進学状況からも国公立が視野に入る順位です。
面談で改めて目標確認してみましたが、
「国公立大だとどこが狙えるかな…」と意欲的な発言に変わっていました。
結果が気持ちの変化につながったようですね。
この生徒は毎日自習室を利用しています。
時折集中力を欠く様子も見られましたが、頑張った成果がしっかりと
次のやる気につながっているようです。

高校生の無料体験実施しております。
学習で困っているところがあれば、
是非お問い合わせください。

TOP