2026.06.12
先生から
皆さん、こんにちは!
明倫ゼミナール八事校高校部です!
ほとんどの高校では高2から文系と理系にわかれます。
この文理選択は高1の秋頃に決定をしていきます。
この文理選択によって受講する科目だけでなく、
進学できる大学の学部学科、
ひいては将来の就職先までもが影響を受けます。
つまり大事な選択です。
慎重に先を見据えた選択をするためには
まずはこの夏休みに情報収集をしましょう。
・どんな学部学科があるのか
・実際の大学の雰囲気、授業はどのようなものか
・自分の興味関心が何にあるのか
・その関心を学ぶためにはどの学部学科を選択するのか
などなど・・・
資料請求やオープンキャンパス等に参加をし、
大学の知識をつけ、自分のことを見つめ直しましょう。
「数学苦手だから文系にしよう」など、
安易な選択は決してしないでください。
この選択ひとつで将来が決まってきます。
しっかりと情報収集をして、
様々な可能性を検討したうえで選択をしましょう。