2025.12.21
先生から
昭和区の皆様こんにちは。
明倫ゼミナール御器所校です。
ちょうど年の瀬が迫った、今くらいの時期です。
受験学年の生徒から、泣きながら「努力ができない」
という相談をいただいたことがあります。
頑張ろうと思っても気持ちがついてこない時があるし、
なかなか思うように結果も出ない、と。
そんな相談が出るくらいだから、
十分自分を客観視できている証拠でしょう、
という気がしますが、本人はいたって真剣です。
「努力できないのに、志望校だけ高い」と、
自己否定に近い状態になってしまっていました。
実際は本人が自分を追い込んでいただけで、
十分合格ラインにも乗っていたので、
どのように返そうか、と少しだけ考えたのを覚えています。
ちなみにですが、皆さんならこの相談に何と返しますか。
「十分頑張っている」と励ますでしょうか。
「一緒に頑張ろう」と寄り添うでしょうか。
それとも「じゃあ志望校は諦めたら?」と突き放すでしょうか。
自分はそのいずれでもなく、
「自転車に乗れるんだから、あなたは努力できる人間だよ」
と返しました。
「お箸を持つことができる」とか、
別に自転車でなくてもよいのですが、
「当たり前に努力をして身につけた技能」というのが、
人生には割と至る所に存在します。
生まれた瞬間から自転車に乗れて、お箸が持てる人には、
これまで生きてきてお会いしたことがまだありません。
もちろん、ちょっと練習すれば自転車に乗れた、という人はいると思います。
同様に、結構な時間を練習に要した、という方もいらっしゃるでしょうね。
でも、その程度に差はあるにせよ、今現在、
ほとんどの皆さんはおそらく自転車に乗ることができるし、
お箸も持つことができると思います。
つまり、皆さんは
「目標のために正しい努力ができる」人である、
ということです。
相談に来たその子がどの程度納得したかは何とも言えませんが、
その後は吹っ切れたように冬期講習・正月特訓に臨んでいきました。
早いもので2025年も残すところあとわずか。
あっという間に入試本番を迎えますね。
冬休みは短い。
できることは限られています。
だからこそ、皆さんの「努力」を心から応援しています。
明倫ゼミナール御器所校では、3学期頑張ろう!という新規塾生を募集中です。
2学期のテスト結果や通知表、使用しているノートなどをお持ちいただければ、学習相談も承ります。
お問い合わせはHP上、または0120-272-731までお願いいたします。