2025.08.07
その他
昭和区の皆様こんにちは。
明倫ゼミナール御器所校です。
「人生は適切に活用すれば十分に長い」
ユリウス=クラウディウス朝時代のローマ帝国に仕えた、
ルキウス・アンナエウス・セネカの言葉です。
暴君として有名な、第5代ローマ皇帝ネロの家庭教師、という経歴の方がよく知られているかもしれません。
セネカの記した悲劇は、シェイクスピアなど後世の多くの文筆家・劇作家に影響を与えましたが、
冒頭の一節は『生の短さについて』という著書からの引用(というか要約)です。
さて、気付けば夏休みも折り返し。
再三お伝えしていますが、基本的な振り返りやまとめ直しが実施できる時はそう何度も訪れません。
特に受験生の皆さんにとって、この夏は最後のチャンスと言って良いでしょう。
夏期講習前にもお伝えした通り、
40日余りも自由に使える時間がある、というタイミングはこれ以降やって来ません。
セネカ曰く、「人生が短いのではなく、我々が浪費によって人生を短いものにしている」。
だからこそ、「適切に活用すれば」という言葉がつくわけですね。
人生というほど長いスパンではありませんが、夏休みも「適切に活用すれば」十分に長い期間、と言えるでしょう。
なにせ前半戦が終わっても、まだ20日以上残っています。
やるべきことを明確にして、いかに机に向かえるか。
ちょうどお盆休み期間には夏季集中特訓も実施されますから、
適切に活用できるよう、やるべきことを明確にしておきましょう。