2025.10.31
先生から
天白区・緑区の皆さん、こんにちは!!
明倫ゼミナール天白校です!!
今回は今までと趣向を変え、勉強にまつわるお話、
【やる気の出し方】についてお伝えしようと思います!
まず初めに。
『勉強したの?』『勉強しなさい!』
お家の方は言ったことはありませんか?
学生の方は言われたことありませんか?
人間の心理は不思議なもので、言われると反発したくなり、
今回の例だと『勉強しなくなる』という性質があります。
ですが、お家の方は勉強してほしいですよね。
では、どのように子どものやる気を出させて
勉強させればいいのか。
「子どもによって色々なやる気があり、
上げ方も人それぞれでは…?」
と考える気持ちも分かります。
しかし、実は明確な【やる気の出し方】は存在するのです!
それは…
『行動を起こす』です!
普通は逆だと思いますよね?
これは事実で、心理学的に基づくものです!
簡単に言ってしまえば、
『行動を起こすことで、脳を錯覚させ、次第にモチベーションを上げていく』ことが大切なのです!
例えば…
『とりあえず塾の自習室へ行く』という行動を起こせば、「塾では勉強しないと!」と脳を錯覚させ、勉強に勤しむことができる。
『とりあえず勉強机の椅子に座る』という行動を起こせば、勉強姿勢が整い、そのまま集中できる。
人間は意外と単純な生き物で、
『行動 ⇒ 気持ち』
を容易に作り出します!
それを逆手に取って、優位にことを進めていきましょう!
また、塾に行くこと、探すことも同じです。
行こうかどうか悩むより、先に行動を起こし、塾に来てみれば気持ちが勉強に向くはずです。
気になっているのであれば、まずは『行動を起こして』1歩目を歩みだしてみませんか?
まだ見ぬ皆さんと会える日を楽しみにしています!
今回はここまで。
長くなりましたが、ご精読ありがとうございました!