山手校のブログ

間違いの直し方

2025.10.03

その他

名古屋市昭和区にお住いのみなさまこんにちは! 

明倫ゼミナール山手校です。

  

ただいま、全県模試返却&テストの振り返り等を兼ねて、順次面談を実施中です。

その際によくご相談いただくのが、「間違い」の直し方。

本日は面談でもお話していることの一部をご紹介します。

  

さて、「間違い」をざっくり分けると、以下の三つに分類できると思います。

① 知らない

② わからない

③ ミス

ここから、それぞれの改善方法について考えていきましょう。

  

①知らない

最大の原因は、勉強不足です。

問題を解く、課題を解決するための知識が不足している(あるいは学んだものの忘れた…)状態です。

嫌い、あるいは苦手な科目によく出る症状ですね。こういう科目は(無意識に)時間をかけきれていない=仕上がっていないことになりがちです。

ですから、嫌い・苦手科目ほど早くから取りかかり、時間をかけることが大切です!

  

②わからない

「知らない」からは一歩前進した間違いではありますが、知識をつかって考えることができないということを指します。

算数で例をあげると、

1/4=0.25 1/2=0.5 ということは知っていても、0.75=0.25+0.5=1/4+2/4=3/4 がさっと思い浮かばない

→結果、75/100にしてから約分をはじめる……というような状態です。

真っ向からいくことは、間違いではありませんが、時間もかかるしミスの可能性も増えます。

「いかに楽をするか」ということを練習の中でどれだけ考えるか、が重要ですね。

また、英語などでも本文を丸暗記するのではなく、文法の知識がどれだけ定着しているか、それを使って「教科書には載っていない文」を作ったり、考えたりすることができるか、が重要です。

知識の運用ができることが「わかる」になるわけです。

  

③ミス

「本来できるはずなのに間違えてしまったもの」を指します。

ミスをなくすために一番大切なのは、自分を知ること

例えば、算数・数学でよくあるミスだと

・筆算のけたをそろえず書いてまちがえる

・暗算でまちがえる

・約分をし忘れる

・なぜかいちばん最初の計算問題をまちがえる

などなど…。当てはまる、という人も多いのではないでしょうか。

これらは、すべて解決法があります。(人によってミスの性質は異なるため、面談やサポート学習の際などにお話しています。)

ただ、どんな場合にせよいちばんいけないのは、「ミスだから」とそれを放置しておくことです。

複数回した似たようなミスには必ず原因があります。

上位の方こそ、さらに上を目指すためには、ミスをなくすことが不可欠ですね。

  

期末テストまであと1ヶ月半ほど!

塾生の皆さんはテスト3週間ほど前から対策授業に入ります。

ただいま塾をご検討の方も、ぜひお気軽にお問い合わせください!

TOP